るいるいBLOG

当ブログへようこそ。このブログでは波乱万丈生活を送ってきた自分が何度も腐りそうになった時裏切らず支えてくれたアニメ。その良さを伝えたい。アニメって興味あるけどちょっと…と思ってる方への足掛かりや誰かの暇つぶしになることを願い始めたブログです。少しでも気になった方は是非御一読ください!

〖必見!〗まずはコレ!とにかく見てほしいアニメ5選!!!

改めましてこんにちわ。

 

アニメを愛してやまない、るいるいです!

 

 

さて初記事で自己紹介をしてさっそくなのですが

 

 

まずは老若男女問わず!好みも問わず!とにかく見てみてほしい!

 

とは言っても実際のところ結構好みなどもありますし

 

前提としてあくまでも100%私の独断と偏見による部分があります。

 

皆様おそらくほとんどの方が好みというものがありますよね?

 

アニメにもその好みというのがありまして恐らく多いのが

 

・絵が受け付けない

・声が受け付けない 

・タイトルが好きじゃない…etc…  

・その他笑 

 

まあざっくりこんな感じだと思うのですが…

私も最初は好みだけで食わず嫌いならぬ見ず嫌い?がありました。

ですが今は何でも見てみます!理由は違う記事でお話ししたいと思います。

 

ただ!これから紹介するアニメはそんな人の数だけある好みという部分を

凌駕することができる(できてほしい…)ほど面白い!とにかく見てほしい!

 

そんなアニメ5選を紹介したいと思います!

 

目次

1.コードギアス反逆のルルーシュコードギアス反逆のルルーシュR2 

2.魔法少女まどか☆マギカ

3.Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 

4.ソードアート・オンラインソードアート・オンライン 

5.君の名は 

 

 

えーかなり有名どころですね笑

 

アニメに触れたことのある人ならまず間違いなく知ってます笑

 

本当はもっと沢山紹介したいですし好きな作品が沢山あるので

 

ここまで絞るのは相当悩みました…

 

「じゃあなんで5選にしたんだよっ!怒」って聞こえてきそうですね笑

 

ごめんなさい。。。

 

なのであくまでるいるい  特におすすめの5選です!

 

 

 

だけどあまりにもおすすめ作品が多いとなかなか足を踏み入れにくく

なりそうだったので絞ってみました。どうか手練れの皆様はご容赦を。

 

 

 

 

 

1.コードギアス反逆のルルーシュコードギアス反逆のルルーシュR2

 

一番最初に紹介したかったのがこの作品です!

というのも個人的に一番思い入れがあるという感情補正が入っているかもしれません。

数ある作品を見てきた中であくまで個人的にですがこの作品が一番好きです。

 

アニメに興味を持ったのなら一度は見てほしいと思いますね。

 

アニメの世界には本当に沢山の作品がありますが、

これほど作りこまれている作品は数はそんなに多くはないと思います。

 

話数も多いし内容もかなり濃いので簡単には紹介できませんが、

それでも簡単に内容を紹介すると

 

主人公ルルーシュブリタニアという国のブリタニア人なのですが

そのブリタニアが戦争で占領した日本(敗戦してエリア11というエリアになっています)

で学生として生活しているのですが主人公ルルーシュの身の上には色々悲しい秘密がありますが、世界はどうすることもできない、何も変えられない。その現実を受け入れて生活しています。

 

そんないつもの日常を送っていたのですが、

ある日ある事件に巻き込まれたことで主人公ルルーシュは世界を変えることを決意し

行動していく。その物語中には涙あり。笑いあり。癒しあり。憎しみあり。

 

そんなストーリーの結末は絶対に涙なしでは見られない!!!

そんなお話です。

 

ネタバレしたくないので信じられないくらいざっくりとした紹介ですね笑

 

でもこの作品に関しては本当に白紙の状態で先入観無しで見てみてほしいんです。

本当に数々の考えさせられるシーンがあります。

 

涙も自然と出ますし、感動もしますし、あまりにも残酷で悔しくなる時もあります。

 

多くは語りません。

 

お願いです。

 

最後まで見てみてください。

 

そして二週目に突入してください笑

 

理由はまた別の記事で。     コードギアスシリーズの面白さ

 

 

 

 

 2.魔法少女まどか☆マギカ

 

 

はい。こちらの作品。

 

今回紹介する作品の中で

 

冒頭にお話しした好みがあるという点で一番に足を踏み入れるのを躊躇するかもしれません笑

 

かくいう私自身も実はそうでした笑

 

タイトルもね!絵もね!雰囲気もね!

 

 

わかるよ!!!!!!!笑

 

ここに書いてる記事を万が一誰かがみることがあって

このタイトルを検索して思うこと…

 

わかるよ!!!わかるからね!!!笑

 

でもお願いです。

 

見てみてください。

 

タイトルも絵も雰囲気もすべて覆してくれると思います!

 

内容をざーっくり紹介すると

 

ある普通の中学生の女の子がある日不思議な生き物に出会って

魔法少女になって魔女と戦います…そんなお話なんですが

本当に予想外の展開と雰囲気を覆す内容になっています。

全12話なのでそんなに時間もかかりません。

騙されたと思って見たことない人がいればぜひ見てもらいたい作品です。

 

お願いします!

 

 

 

 

 3.Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 

 

この作品ももしかしたら若干絵がとっかかりにくい人もいるかもしれませんが

本当に面白い作品です!

 

ジャンルでいうなればカッコよく言うと近未来SFになるんでしょうか?

そう言われると全然身近に感じられないかもしれませんが、

むしろ身近に本当に近未来で本当にもしかしたらこういうことがあり得るかも…

という感じにギリギリ現実味も感じられるような内容の作品になっています。

 

これまたネタバレしたくないのでざっくりと内容を。

 

 

基本的には普通の研究サークルの仲間同士の物語で、ただそこからもの凄い壮大な話になっていきます。世界を巻き込むような事態に。その原因は〈タイムマシンの発明〉。このタイムマシンが絡んで、主人公岡部倫太郎が、サークルの仲間たちが、数々のトラブルに巻き込まれていく物語です。

 

内容は基本的にはシリアスなんですが結構和やかに見れるようなないようになっていて非常にバランスが取れていると思います。

 

見どころとしてはやはり世紀の大発明タイムマシン。

その世紀の大発明は何の犠牲もなくただの純粋な発明として作れればいいのですが

そう簡単にはいきません。世紀の大発明をとるのか大切な別のものを選ばなければいけないのか?それともどうすることもできないのか?など沢山の壁があります。

 

細かい内容はネタバレになるのでここまでにしておきます。

 

こちらも是非見てみてください!!!

 

 

 

 

 4.ソードアート・オンラインソードアート・オンライン 

 

これは近年では間違いなく人気TOPを争う作品でしょう!

 

これも近未来SFになるのでしょうか?

 

いわゆる仮想現実のお話ですね。

 

最近は拡張現実とかいろんなものができてきていますが、

この作品はほぼ完全に再現された仮想現実の世界のお話です。

ただこの仮想現実での死はそのまま本当の世界での死に直結します。

それが仮想現実でありながらそこが現実であると認識させてくれます。

そしてその仮想世界から出ることはできません。

仮想現実の世界だから楽しめる、いわゆるゲーム。

 

「これはゲームであっても遊びではない。」

 

この一言にすべて詰まっていると思います!

 

是非見てみてください! 

 

 

 

 

 5.君の名は 

 

入れてしまいました。笑

 

この作品はアニメ映画ですね。

むしろ社会現象とまでなったので知らない人のほうが少ないのではないでしょうか?

正直言い意味で期待を裏切られました。

自分はちょっと見るのが遅かったのもので社会現象がもう収まったころに見ました笑

 

 

正直そこまで期待してなかったというかまあそこそこ面白くて内容も無難なものかなって思ってました!

 

実際見ると非常に素晴らしかったです。

 

あまりアニメを普段から見ない人でも入りやすいというか、だけど中身はしっかり濃い内容で起承転結がすごくしっかりしている作品だなと。

 

長編のアニメを見るのは入りにくい人でもとりあえず一つの映画をみる形でアニメ作品に触れてもらいやすい内容だと思います。

 

もしもまだ見たことがない人は是非騙されたと思って一度でいいから見てください!

 

 

 

 

ということで、今回はこの5作品を紹介させていただきました!

 

 

どれも本当に素晴らしい作品でその作品の世界にどっぷり入り込める作品だと思いますので是非見てみてください!!!

 

 

私の紹介の仕方はまだまだ至らない点や文章の読みにくさなど沢山問題はあると思いますがもし一読いただけて意見等ありましたらお気軽にご連絡ください!

 

 

以上るいるいのとにかく見てほしいアニメ作品5選でした!!!